蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

台湾旅行 1回目 2016.3 台北 2日目 朝食は圓山老崔蒸包。これは肉まん?プリプリの餡にやられました!

この記事をシェアする

f:id:kuramae-taiwan:20181224163124j:plain

※猫

 

気合を入れて7時半に出発。

まずは朝食を食べに行きます。

下調べはしていないのでホテルからブラッと探しながら散歩します。

台湾は路地をブラブラするのがすごく楽しい。

ちょっと汚いところもあるのですが、

味があっていいよね。

 

そうこうしているうちに、たまたま入った路地で活気があるお店を発見。

店名にもあるが何かを蒸している湯気が見えます。

 

圓山老崔蒸包

f:id:kuramae-taiwan:20181221222145j:plain

何を食べられるのかイマイチわからないけど、

メニューは2つだけだしとりあえず入ってみよう。

 

f:id:kuramae-taiwan:20181221222153j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181221222054j:plain

 

それぞれ一つずつ注文したら数分で提供されました。

 

f:id:kuramae-taiwan:20181221222151j:plain

うまそー

蒸したてホヤホヤです。

 

他のお客さんを見てると、お店の奥で肉まんにつけるタレを各自取っています。

透明の液体はニンニク、赤いのは辛いやつかな、あとは醤油とお酢でしょうか。

f:id:kuramae-taiwan:20181221223153j:plain

 

取り合えず全て入れてオリジナルのタレを作って早速食べます。

食感が不思議…フワッとした生地に肉の餡がプリップリッとしている感じ!

うますぎた〜

タレもニンニク入ってるから、朝からガッツリです。

これはたまらん。

サンラータンスープも酸っぱ過ぎずうまい〜

これほどうまいものは日本ではないなー。

しかもそれを110元で食べれちゃうお得感。

ありがとうございました。

 

☆お店情報☆
圓山老崔蒸包
住所: 台北市中山區中山北路二段137号33號
※中山國小駅近くです。
営業時間:6時00分~13時00分※月曜定休