蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

台湾旅行 1回目 2016.3 台北 3日目 高記にてランチ 小籠包にエビマヨに!

この記事をシェアする

f:id:kuramae-taiwan:20181224113300j:plain

朝食後、高級スーパーのJASONSでチラッと買い物して、

一旦ホテルへ戻ります。

 

3日目のお昼は嫁の大学時代の友達(台湾からの留学生)と約束をしています。

お店は高記

 

子供が2人いるので、お姉さん夫婦と一緒にきてくれました。

友達は日本語が通じますが、お姉さん夫婦は通じないので、

笑顔のみで感情を伝える技を使います。

 

店内は日曜日のお昼というだけあって、席が全て埋まっています。

周り見渡しても日本人は見当たらないな。

みんな鼎泰豐にいくんだろうね。

 

円卓に通されました。

メニューが渡されなんでも好きなものを頼みな…と言われても何を頼めば良いのか…。

 

飲み会とかでもそうだけど、メニュー渡されて選べと言われると困るタイプ。

なぜなら外食の場合、食べるものは事前に決めてお店にいくことが多いので、

とっさに決めるのが非常に難しいのです。

 

結局、嫁の友達にお任せしてしまいました。

 

そして先ずはプレゼント交換。

私たちは子供たちへのおもちゃと、食品。

友達からはお茶をいただいちゃいました。

 

そして注文したものが続々出てきました。

 

f:id:kuramae-taiwan:20181224113222j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181224113232j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181224113235j:plain

くらげ。

コリコリでうまし。

 

f:id:kuramae-taiwan:20181224113225j:plain

ショーロンポー

 

f:id:kuramae-taiwan:20181224113229j:plain

これがおいしいんだと勧められたタウナギ的なやつ。

これは手をつけられなかった…。

本当にごめんなさい。

 

f:id:kuramae-taiwan:20181224113322j:plain

焼きまんじゅう

 

f:id:kuramae-taiwan:20181224113325j:plain

これなんだったかな。

言葉が通じないので直接お話はできませんでしたが、

お姉さん夫婦もとてもいい人たちで和みました!

ご飯も美味しかったです。小籠包もうまかったです。

地元の人たちで賑わっていたので、

間違いありません。

 

そしてお会計、

これは台湾の文化なのでしょうか。

払うと言ってもまったく聞いてくれないのです。

結局おごってもらっちゃいました。

ごちそうさまでした。ありがとう!


☆お店情報☆

高記
住所:台北市大安區永康街1號
※東門駅すぐ
営業時間:9時30分~22時30分※休みなし