蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

台湾旅行 1回目 2016.3 台北 旅行準備

この記事をシェアする

f:id:kuramae-taiwan:20181224164836p:plain

 

旅行準備

なんで急に旅行することになったのかというと、
それは私の会社に理由があります。
私の会社は2月中旬くらいから1カ月、有給奨励月間というものがあり、
それを利用する人はほとんどが旅行に行っています。
今までの私は旅行に行くわけではないので有給を取る理由もなく休んでなかったのですが、周りが有給をとるのを見ていて、
さすがになんか損した気分になり急遽、旅行を計画しました。

旅行先に台湾を選んだのは単純に手軽に海外を味わえそうだから。
人が優しと聞くし。暖かいし。常夏でしょ、きっと。
と、深い考えはなく、何の予備知識もなしでした。
さて、まずは旅の予約です。
台湾の航空会社とか何の知識もなく、
チャイナエアラインとか中国の航空会社??怖いから絶対乗らない…みたいな)
とりあえず飛行機とホテルのツアーを中心に探しました。
奥さんと2人で3泊4日。
エクスペディアとかも無縁の生活を送ってましたので、もちろん知りません。
旅行と言えばHISかJTB
それ以外あったんだね〜みたいな。
 
とりあえず5万以内だよね〜と探しましたが、LCC利用以外では難しいな〜。
またホテルもそれなりだしな〜。
ということで、結果、当時はDeNAのサイトでとるのが一番安かったのでそちらでポチしました。
往路ホテルまで送迎ありで56000円/人ほど。
ホテルは旅慣れしてませんので無駄に少しだけいいところを選んでしまいました。
まあこんなもんでしょう。
 
今も思うのですが、LCC以外で台湾に行くのはかなり高い。
でも私、荷物も多いタイプだしLCCは無いなー。
弾丸旅行ならいいのかもだけど。
 
ということで今回のフライトは
 
エバー航空BR197便
  2016/03 14:00 東京 (成田国際空港) 出発
  2016/03 17:05 タイペイ(台北) (台湾桃園国際空港) 到着
 
エバー航空BR196便
  2016/03 15:20 タイペイ(台北) (台湾桃園国際空港) 出発
  2016/03 19:20 東京 (成田国際空港) 到着
 
ホテルはRiviera Hotelです。
 
ちなみに私たちの家は成田も電車で一本、
羽田も電車で一本の場所にあるので、
空港は正直どちらでもいいのです。
 
ただ台湾側の桃園空港が市街地より結構離れていること、
そして市街地に一番近い松山空港があるということは、
この時はまだ理解してませんでした。
よって成田発にて。