蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

台湾旅行 4回目 2018.2 台北 1日目 旅の始まり

この記事をシェアする

今回、春節が2月16日からと気づいたのは、

旅行の予約が終わってからでした。

お店やっているのかかなり心配なかの出発となりました。

 

フライトスケジュールは下記。

BR:エバー航空0189便/エコノミークラス
 2018/02/17 10:35 羽田 [HND] 発
 2018/02/17 13:30 台北(松山) [TSA] 着


BR:エバー航空0196便/エコノミークラス
 2018/02/20 15:20 ★台北 [TPE] 発
 2018/02/20 19:20 成田 [NRT] 着

 

今回は往路は羽田、帰路は成田(成田便は桃園空港)です。

本当は帰りが台北松山空港が楽でいいですが、

桃園空港MRTができたので、便利にはなりました。

 

今回は富士山が丸見えでした!

f:id:kuramae-taiwan:20181230024152j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181230024144j:plain

 

さて、4回目の台湾旅のホテルは永康街の奥、

師範大学の並びにあるGoodmore hotel shida(谷墨商旅)さんです。

f:id:kuramae-taiwan:20181230124602p:plain

古亭駅から徒歩10分、東門駅から徒歩15分程度で、

アクセスはちょっとだけ良くないですが、

永康街のすぐ裏で、ホテルへの道は永康街を通って帰ることができ、

それはそれでとても楽しかったです。

また、徒歩1分くらいのところに

You Bikeのステーションもあったので便利でした。

隣に24時間営業のスーパーもあります。

ちょっとしたバラマキお土産はコチラで調達できました。

www.goodmorehotel.com

☆ホテルの場所☆

 

また、今回はSIMを日本で買ってみました。

下記サイトにありますように、

中華電信の5日フリーのSIMが成田、

羽田のテレコムスクエア店舗で1400円買えます。

現地で買うと300元だからちょっと高いけど、

買う際に並ぶこともあるので、

それが嫌なら日本で買って行ってもいいかも。

詳細は下記にて。

https://sim.telecomsquare.co.jp/jp/overseas/

 

予定通りに台北松山空港の到着し両替をしてMRTに乗ります。

今回のホテルはMRT科技大楼駅からも歩こうと思えば歩けるので。

 

時刻は2時過ぎ。

まだチェックインまで時間あるのでなんか食べようと、

MRT科技大楼駅を降りた目の前にあったコチラのお店へ。

玉欣珍伝統美食坊さん。

f:id:kuramae-taiwan:20181230131853j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181230133749j:plain

肉圓と乾拉麵を注文しました。

f:id:kuramae-taiwan:20181230133954j:plain

う〜ん。

お世辞にも美味いって言えない〜。

肉圓は初めてなのだが、ヌルッとしていて味は甘辛のニンニク強めか。

味は薄め。

食感、味ともにダメだった〜。

乾麺も味がはっきりしないし…って感じです。

まあこういうこともある。

とは言え完食してしまうわけで。

 

一応場所貼っておきます。

 

食べ終わって、ホテルまで歩いてチェックイン。

 

今回、初めて、1棟まるまるホテルではなく、

雑居ビルの一部がホテルというタイプのホテルにしました。

初めてなのでとても心配だったのですが、

ちょっと早かったからホテルもバタバタしてたけど、

お部屋も良かったし、とても綺麗。

とりあえず一安心しました。

 

 荷物など整理して早速外に出ます。