蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

台湾旅行 4回目 2018.2 台北 1日目 圓山駅ー北投にて温泉 青湯の北投青磺名湯

この記事をシェアする

チェックイン後、荷物を整理して、

早速、今回の旅の目的である北投で温泉に入ること!

しかも青湯!

のために北投青磺名湯へ向かいます。

北投は台北中心部からMRTで40分くらい。

日帰りどころか、スポットで温泉に行けちゃうんです。

 

MRTの淡水信義線に乗るべく、

ホテル近くのステーションでYou Bikeを借り、

中正紀念堂駅まで向かいます。

そしてMRTに乗って北投へ。

途中、圓山駅に差しかかった時、

何やらマーケットがやってたので途中下車しました。

花博迎春生活創意市集とのこと。

f:id:kuramae-taiwan:20181230134819j:plain

ゲームから食べ物、雑貨まで、いろいろなお店が出店しています。
f:id:kuramae-taiwan:20181230134822j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181230134827j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181230134830j:plain

嫁はこれが気になってました。

 

うまそうに見えたのでおこわを買うも、

イマイチ。

f:id:kuramae-taiwan:20181230134826j:plain

 

そして北投へ向かいます。

 

f:id:kuramae-taiwan:20181230140030p:plain

©︎2018Google

駅前の画は 撮り忘れたので。

 

さて、北投駅から目的の北投青磺名湯へ歩いて着。

f:id:kuramae-taiwan:20181230140332j:plain

こちら温泉であることは間違いないのですが、銭湯的な大衆浴場です。

しかもビルの中。

 

なぜ今回、ここなのか。

それは青湯という強酸性硫鉱泉に入りたかったから。

台北から青湯に入れる温泉はここが一番近く、

しかも何より気軽に日帰り入浴ができると聞きまして。

なお、青湯は酸性が強く、長時間つかるのは体に良くないようです。

 

入り口はこんな感じ。

カウンターがありますので、

ここでお金を払います。

f:id:kuramae-taiwan:20181230142355j:plain

 

個室のメニューはコチラ。1時間あたりの金額です。

コチラ、かなり人気で、しかも旧正月中ですので、

混雑してます。

30分くらいで川水坊という個室が空くということなので、

それまで待つことにしました。

なぜかこの時期、優待料金で1時間で390元です。

f:id:kuramae-taiwan:20181230142356j:plain

 

入り口の前にベンチがあります。

f:id:kuramae-taiwan:20181230143102j:plain


時間になり呼ばれました。

2階に上がります。

 

中はこんな感じで個室が何個も並んでいます。

仕切りで区切っている感じ。

なんていうか簡易的。

ドアの鍵も閉まらない…。

隣の声なども聞こえまくりです。

子供達もたくさんいます。

f:id:kuramae-taiwan:20181230143156j:plain

 

温泉内部の写真は公式ホームページにて。

 

※公式ホームページより

f:id:kuramae-taiwan:20181230141425p:plain

公式の写真ですから!

おねえさんが出ているのはイメージですよ!

大浴場もありますが、

こんな感じで、個室/1時間制で入ることができますので、

ご夫婦やカップルでもゆったりできます。

 

1時間交代制ですが、

入れ替わりの時は、ちゃんと一回お湯を抜いて、

ブラシでゴシゴシ洗ってましたのでご安心を。

 

また、不便もあって、個室に入るとお風呂にダイレクトですので、

着替えるスペースも浴室の中って感じで、

足拭きマットなんてあるわけもない。

しかもタオルももちろん持参しましょう。

 

実際、1時間ありますが、

この青湯、15分くらい入るともう限界がきます。

そのぐらい強いお湯です。

でも出た後は体がずっとポカポカ。

 

海外で観光地ではないローカルな浴場に入るっていいです。

なんか台湾に来たなって感じしますよ。

 

個室を利用すると無料でドクターフィシュも!

f:id:kuramae-taiwan:20181230143951j:plain

なんとなく風呂入る前が良かったな…。

 

公式ホームページはコチラ。

www.beitou-spring.com

☆お店情報☆
北投青磺名湯
住所:台北市北投区中央北路一段12号1F 営業時間:24時間営業
※MRTの淡水信義線で北投駅下車、徒歩8分くらい