蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

台湾旅行 3回目 2017.7 台北 1日目 八里ー淡水①

この記事をシェアする

f:id:kuramae-taiwan:20181227133800j:plain


台北松山空港に到着予定時刻通りに着きました。

松山空港はこじんまりとしているので、

入国審査もあっという間。

 

すぐに両替をして、中華電信でsimを買います。

今回は5泊6日ですので、7日間ネットし放題500元のものを購入。

台湾旅行ではsimは必須です。

ポケットWi-Fiなんかより全然使いやすいし。

チャリにいっぱい乗る私たちにはマップは絶対必要ですので。

 

そして今回、嫁の友達(専門学校の教え子で台湾からの留学生)

の女の子・ワンちゃんが、

学校を卒業した後、台湾に戻っているので、

連絡を取って遊ぶ約束をしたのです。

 

空港まで迎えに来てくれるということで、

到着の連絡をして落ち合いました。

他に友達を2人連れてきていて、

レンタカーも借りてくれたようです。

ということで初日の最初の旅は、

車で行く八里ー淡水の旅です。

 

八里とは淡水の川を挟んで向かい側のエリアです。

f:id:kuramae-taiwan:20181227134936p:plain

この八里ですが、発音がフランスのパリと同じみたいです。

台湾に友達でもいないとここは多分来なかったよな〜。

 

早速車に乗り込んでスタートです。

女子の運転ですのでちょっと緊張します。

しかしいい天気ですね〜。

7月の台湾は暑いです!

ここから毎日気温が37度くらいまで上がりました。

こちらは車窓から。

f:id:kuramae-taiwan:20181227133934j:plain

そして40〜50分で着きました。

公園みたいになってます。

公共の駐車場に車を止めて繰り出します。

駐車場ですが、やっぱり日本に比べると秩序がちょっと欠けるきがします。

こういうところが外国旅行の醍醐味ですかね。

異文化を体験するという。

 

駐車場の近く。犬も暑くてへばっています。

f:id:kuramae-taiwan:20181227140017j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227135246j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227135249j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227135253j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227135256j:plain

あちぃ〜。

空なんか見ても、やっぱ南国なんですね台湾は。

なんか台湾って海を連想させないし、

南国って感じしないんだよな〜。

 

そして淡水河が見えてきました。

河の向こう側が淡水エリアです。

f:id:kuramae-taiwan:20181227135608j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227135614j:plain

 

さらに歩くと、今日は日曜日だからか出店が出ています。

f:id:kuramae-taiwan:20181227135742j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227135745j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227135752j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227140305j:plain

なんじゃこのレモンの皮の山は。

 

とりあえず一通りブラッと見て、

渡し船で淡水側に渡ります。

渡し船は悠遊カードで乗れます。

写真はないのですが簡素な船着場があります。

f:id:kuramae-taiwan:20181227140215j:plain

 

そして淡水側へ渡りました。

雑貨屋さん、おみやげ屋さん、食べ物屋さんなど川沿いにたくさんあります。

観光地っぽい。

f:id:kuramae-taiwan:20181227135745j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227141626j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227140727j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227141332j:plain

 

とりあえずお決まり?の長〜いソフトクリームを買って!

f:id:kuramae-taiwan:20181227140959j:plain

暑くて暑くて、汗だく。

そして、アイス溶けまくり。

f:id:kuramae-taiwan:20181227141211j:plain

そして
淡水老街へ。

 

f:id:kuramae-taiwan:20181227141458j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227141757p:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227141809p:plain

香腸を食べて

f:id:kuramae-taiwan:20181227142053j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227142140j:plain




事前に調べていた、

台湾生まれのハーバルケアブランド・阿原(ユアンソープ)に行きます。

f:id:kuramae-taiwan:20181227164320j:plain

www.taiwansoap.com.tw

ここは1階がショップで、

f:id:kuramae-taiwan:20181227164344j:plain

2階がカフェ(阿原飲食)になっています。

女子4人、男子1人でお茶します。

 

店内はこんな感じ。

私たちはソファー席に座りました。

 

f:id:kuramae-taiwan:20181227162138j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227162757j:plain

ここは昔からの建物をリノベしたものなのですが、

内装は今風。

そしてお庭があるのですが、

それはそのまま生かしてあるようです。

f:id:kuramae-taiwan:20181227162846j:plain

入り口側の喧騒とは違い、中庭的こちらは、

静けさ漂うなんとも落ち着く感じです。

 

庭にも出ることがき、

上記写真の階段を上の方に登ってカフェを見た図がこちら。

f:id:kuramae-taiwan:20181227162859j:plain


ふと目をこらすと、

猫いませんか。

よ〜く見てください。

f:id:kuramae-taiwan:20181227163244j:plain

見えませんか?

f:id:kuramae-taiwan:20181227163515j:plain

f:id:kuramae-taiwan:20181227163522j:plain

なんて猫との出会いも。

f:id:kuramae-taiwan:20181227163642j:plain

 

☆お店情報☆

淡水天光概念店

住所:新北市淡水區中正路216號2~3樓

営業時間:10時30分~21時00分※定休なし

 


続く。