蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

台湾旅行 6回目 2018.9 初めての台南・高雄 2日目 レンタサイクルT-Bikeとレンタルバイク

この記事をシェアする

 部屋でしばし休憩をして、12時台鉄台南駅の待ち合わせまで時間があるので

10時からopenしている、お宿オーナーの経営するフルーツパーラー『鳳冰果舖』に

顔を出します。

「ニーハオ」って声をかけると

オーナーの奥さんが、笑顔で「ニーハオ」と答えてくれました。

かわいいなぁ。

しかしそれ以外語録のないオットとヨメは、その後言葉が続かず、

無言のニコニコ空間が続きます。

ほんとは、もっと世間話したいのに・・・!

なので、いそいそとiPhoneを出して、翻訳アプリで世間話を試みます!

 

昨日チェックインした時、オーナー夫妻は英語も日本語もダメ。私たちは英語も中国語もダメ。ということをお互い悟りあいました。笑

以降、部屋の案内なんかも、指差しながら

「OK?」みたいなことを目で伝えてくるので、私たちも、わからないけど「なんとなくOKだよ〜」を目で伝えて、という行動の繰り返しでした。

きっと説明してくれてる30%も理解できていなかったけど、そのやりとりで優しい方たちだということはとても理解できました!

 

今日のオーナー奥さんも、きっと何か私たちに伝えたくて、こちらをきにしてくれています。

この旅中に、もう少しコミュニケーションとりたい!

そう思います。 

 

 

kuramae-taiwan.hatenablog.com

 

11時30分にお宿『米宿』を出ます。

台北ではYouBikeを活用しまくる私たち。台南でもチャリを乗ります!

台南はYouBikeではなくT-Bikeを悠遊カードを使ってレンタルします。

T-Bikeも事前登録することで、ステーションでピッとしてすぐに乗れます。登録方法は検索すると出てきますので、ここでは割愛しまーす。

なにかと便利なレンタサイクルは、移動手段の一つとしてもふらふら街探索としてもおすすめです。

 

お宿『米宿』近くのレンタルステーションは、 赤崁楼(チーカンロウ)沿いにあってラッキー!

 台南駅まで徒歩で20分はかかるので、ここでのレンタサイクルはとてもありがたし!

 

台鉄台南駅についてレンタルステーションに自転車を返却すると、友人ワンちゃんから30分遅れる連絡がありました。

時間ができたので、駅近くコンビニでルシアンティ2個購入して休憩。(2つで65元)

 

12時、ワンちゃんと再会!!

 

ワンちゃんワンちゃんワンちゃん♡

 

☆ワンちゃんと初めて台北で遊んだのはコチラ

kuramae-taiwan.hatenablog.com

 

台北に住んでいるワンちゃん。今回台南に行くからきて〜と連絡したら

快く付き合ってくれた。しかも日帰りで。東京ー名古屋間ぐらいの距離を。

本当に台湾の人は優しいな!!

 

では、予定していたスケジュールをこなしにGO!

 

まず駅近くのバイクをレンタルします!

 

ワンちゃんがあたりをつけてくれていたレンタルバイク屋さんは、外国人には貸していないお店だと言われたので、近くのお店を検索。

私たちも借りれるレンタルバイク屋を見つけてくれました!

 

バイクを乗るにあたり、書類を日本でJAFに申請して発行してきました。

免許証の中国語翻訳文というやつです。中型バイクに乗るのにこの書類と日本の免許証とパスポートがあれば大丈夫のようです。書類発行自体は簡単ですが、届くまでにちょっと日数を見ておいた方が良いです。書類の申請は検索してみてくだい!

 

さて、バイクは明日21時までレンタル契約しました。(ワンちゃんは今日中)
125ccバイク1台550元。

安いっ安い安いっ!!

 

f:id:kuramae-taiwan:20190104152413j:plain 

これら手続き一連、台湾人のワンちゃんがいないとてたいそうこずったことだろう。

なんせ中国語英語のできない日本人なのですから。

 f:id:kuramae-taiwan:20190104152420j:plain

ヘルメット、ズラーーと並んでいて選び放題!なんだけど、どれも古い〜〜!!笑

すると、不織布シートのようなものを渡されました。これを頭とヘルメットの間にはさめてってことらしい。

けど、気休め感満載!!笑 でもこういうところも台湾ぽくて好きだなあ。

 

レンタルバイクは、日本のようにガソリン満タン返しのルールはないのでレンタルした時点でガソリンがないことが多いそう。

ガソリンが無いのでスタンドで50元分入れたら、バイク観光スタート!

 

明日はちょっとバイクで遠出するので、オットも右側通行、台湾交通事情になれるまで怖いので、私(中型免許なし)はワンちゃんの後ろに乗らせてもらいまーす。 

ラクチーーン♪

 

☆お店情報☆

阿里巴巴連鎖機車出租

(台南租車 台南旅遊)

faccebook

https://ja-jp.facebook.com/HighCP.Moto.Rent/