蔵前に住み台湾に行く

蔵前在住夫婦による台湾旅行記、蔵前情報メインのブログです。一匹の相棒猫の日常も。

“蔵前に住み台湾に行く”

築地・長生庵さんのネギカレーそばに大満足-本日のランチ

この記事をシェアする

今日は新橋に用があり愛車(チャリ)で出かけました。

我が家は蔵前という場所にありますが、

チャリですと新橋まで最速 20〜25分で行けます。

これは急いでいる場合。

急いでなければ35分くらいかな。

 

ちなみに私の愛車はVIVOというデンマークの自転車ブランドのもの。

私は北欧モノに弱く、

スポーティさを全然感じさせないクロスバイクは一目惚れでした。

値段は10万弱くらいでした。

f:id:kuramae-taiwan:20190123231744j:plain

買った時はちょっとチャラいかなとか、

本格じゃない感じに気後れも感じたものですが、

年数乗り込んでくると、

飽きがこない唯一無にな感じ。

これを買って正解だったと思っています。

大事に乗ろっ。

 

御徒町のハクセンで8年前くらいに購入したのですが、

www.rakuten.co.jp

その年に日本で売り出そうとしたブランドですが、

結局売れずあっという間に日本から撤退した模様。

従いまして、

私のもの以外で、

このVIVOというブランドの自転車を見たのはここ8年で1回しかありません。

 

8年間いろいろメンテナンスをしながら乗ってきました。

(自分でするわけではなく自転車屋さんに丸投げ)

今でもこれ以上にカッコいいチャリはないので、

新しく買い換えられない状態です。

 

話を戻します。

最後築地で用が終わったのが12時過ぎ、

周辺でお昼ご飯を食べようと食べログ見たら点数高めのお蕎麦屋さんを発見。

3人くらい並んでたけどここにしよう!

tabelog.com

10分くらいで席に。

ここはお蕎麦屋さんというか料理居酒屋さんという感じ。

水曜日のオススメみたいなメニューがあったのですが、

蕎麦関連ではないものばかり。

蕎麦を食べにきたので、

そばといえば"たぬきそば"かな〜と思いつつメニューを見ていたら、

はじめの方のページで写真付きでカレーのそば・うどんをプッシュしてた。

 

ほー。

カレー南蛮か。

思えばカレー南蛮なんて年に1回も食べないし、

食べればめちゃくちゃうまいんだ。

よし!

ネギカレーそば1080円

f:id:kuramae-taiwan:20190123224550j:plain

衣をつけてあげたネギが乗っかっています。

珍しいですね。

一口食べると、ネギの天ぷらというかフライというか。

これうまいよ!

衣の付け方とか丁寧な料理人って感じがします。

 

お次はつゆ。

ダシ強めのつゆです。

うん、ダシ強めのほうが好み。

カレーが強いとカレー食べてる感じになっちゃうけど、

ダシ強めでやっぱり蕎麦屋感出ます。

濃すぎずつゆうまいっす。

 

麺は熱々のつゆに入っているからもちろんすぐに伸びちゃうわけだけど、

つゆの絡みも良く悪くない。

何より、豚バラが結構な量入ってて、

碗の大きさは普通ですが、お腹いっぱいになりました。

 

私にとって外食はコスパありきなのですが、

1080円って言ったら高い方だと思います。

食べる前はそう思いました。

でも食べ終わってお金払うときに、この一品は全く損した気にならなかったな。

ごちそうさまでした。